2010年05月02日

はじまりの地 平城遷都1300年祭


4月24日から始まったなら遷都祭に行ってきました

会場には駐車場がないので(障害者専用スペースとバス乗り場のみ)

車は、少し離れた駐車場に置いて・・・駐車場や駅へはシャトルバスがたくさん出てましたが・・・

お散歩がてらにてくてく歩いて・・・

見えてきました!朱雀門!

はじまりの地 平城遷都1300年祭


この日は、雨~

でも、修学旅行やバスツアーの人は、いっぱいいてはりましたよ!

朱雀門のところには、おなじぐらいボランティアさんがいて、マップを配ってくれました!
はじまりの地 平城遷都1300年祭

朱雀門を入ると、いっぱいのお花畑!

その向こうには、近鉄電車が走ってる!


その、更に向こう・・・・・・・はるか向こうに見えてきました



はじまりの地 平城遷都1300年祭


第一次大極殿です

これが、23日までは、覆われていて、見られなかった、かの1300年前に天皇がいらしたという場所

デカイですねぇ~!

ほな、中に入ってみましょ!

  はじまりの地 平城遷都1300年祭

天井にははすの花、壁画には、十二支と竜や雲が描かれていました

中央には、こちら

こちらが、天皇が座られていたという場所です

・・・資料がなかったので、復元には大変な苦労があったとか・・・

その様子がこの後ろに展示されていましたよ

はじまりの地 平城遷都1300年祭

大極殿からみる朱雀門

こんな美しい景色をみられていたのですね!

雨のおかげで山々が重なり、かすんで見える、奈良らしい景色を見ることができまいた

右の玉は、いろんな色がありましたよ!



はじまりの地 平城遷都1300年祭


続いて歴史館に行きました

夕方で、他の施設が閉まる時間ということもあり、すいていてすっと入れましたが

一日に3回ほど配られる、整理券をもらって、指定の時間に入館するようになっていました

この船は、遣隋使船の復元模型で、乗せてもらうことができました!


はじまりの地 平城遷都1300年祭

ちょうど、土砂ぶりの時間

何度も何度も失敗しながら、大陸に渡った当時の人はすごいなぁ~

ちょっと嵐の遣隋使船を体験した気分

もちろん揺れませんけどね^_^;


はじまりの地 平城遷都1300年祭

さてさて、遷都祭といえば、せんと君ですが・・・

一日、何度かお出ましになるようですね


・・・せんと君のオフィシャルHPがあるようですので、行かれる方は調べていってくださいませ

せんと君ダンスも覚えて、一緒に踊ってあげましょう!

・・・ひとりで踊ってて、寂しそうだったから(T_T)

はじまりの地 平城遷都1300年祭


せんと君・・・・2歳です


あんまり見ませんでしたが・・・(オフィシャルキャラじゃないからねぇ^_^;)

でも、可愛いまんとくん♪

みつけました! やっぱり可愛い♪

はじまりの地 平城遷都1300年祭

会場内のレストランで頂いた、せんと君ラテ これは、めっちゃ可愛くて・・・

飲むのがもったいないぐらい!

はじまりの地 平城遷都1300年祭



一口飲んだら・・・・


はじまりの地 平城遷都1300年祭


鹿になった(>_<)


お昼は、いろいろ食べましたが、これがイチオシでした!

ベトナム料理でフォー

・・・・なんで、奈良でフォー?

はじまりの地 平城遷都1300年祭


GWは、混んでるんやろなぁ~

春のイベントは5月9日までみたいです


・・・GW終わったら、母の日や・・・用意せなぁ~!





レディスチャーリーへ行くにはハート



お店からの得情報やとっても役立つ情報も!お得満載でお届けします!

今月も、へらへとかさい、楽しみにご覧くださいませ!

同じカテゴリー(店長の日常~♪)の記事画像
ねひめDE PONのクリスマス
姫路駅より
ボランティア
癒やされ〜
なんじゃこりゃ?
おひな祭りなので
同じカテゴリー(店長の日常~♪)の記事
 ねひめDE PONのクリスマス (2011-12-17 00:18)
 災害復興応援事業『親子で遊ぼうハートTOハート』スタッフ募集 (2011-11-06 17:23)
 北条の宿はくらんかい二日目 (2011-10-16 07:11)
 姫路駅より (2011-07-17 00:22)
 ボランティア (2011-06-28 01:21)
 癒やされ〜 (2011-05-05 13:18)

Posted by ねえやん at 14:45│Comments(2)店長の日常~♪
この記事へのトラックバック
GWはお天気もよさそうで、お出かけになられる方も多いのではないかしら? GWのご予定がない方に朗報です! タヌキのカードでは、たぬきのスタンプラリーを開催中! タヌキのお店5...
もうすぐ母の日ですよ♪ チャーリーです☆【レディスチャーリー店長ねえやん日記】at 2010年05月02日 15:04
この記事へのコメント
また行きたいところが増えました~♪

東大寺の作りににているような。。。。もっと広いんでしょうね?
やっぱりロマンがありますよね~*^^*

ところでベトナム料理店って、そこから近いんですか?
Posted by ごまだんごごまだんご at 2010年05月02日 18:45
>ごまだんごさま コメントありがとうございます。
めちゃくちゃ広いですよ!
東大寺も、ちょっと後に建てられてるから似てますね!

フォーは、平城宮会場の中のまほろばステージの近くのフードコートにあります
ベトナム料理というほどのことじゃないんですけど・・・
日本・中国・韓国・ベトナム・イタリアと、屋台のような店が建物の中に並んでるんですよ!
イオンのフードコートみたいなもん

せんと君のラテは、同じくまほろばステージの横のフードコートの隣の建物のちょっと高級なレストランにあります

中にも、いっぱい食べるところはあるので、お昼は、中で食べて、夜は、ならまち界隈にオシャレなお店がいっぱいありますよ!

一日で回ろうと思ったら、かなり忙しいですよ!
Posted by ねえやんねえやん at 2010年05月02日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。